みなさん、昨日のW杯はご覧になりましたか?
僕は帰宅後、身を清めて(笑)からTVの前でした。
結果は御存じの通り、PK戦で負けてしまいましたが
様々な批判や期待のもてない前評判の中、グループリーグを突破し
見事決勝トーナメントに進み、強豪国と同等に張り合えたのは
チームワークが素晴らしかったからだと思いました。
日本が負けてしまったのは残念ですが、
改めてチームワークの大切さを実感した、とてもいい試合でした。
お取引先の先生方や、スタッフとより積極的に
コミュニケーションを図っていきたいと思います。
いろいろな意味で、ありがとう日本!
2010年6月29日火曜日
小肥羊
タイトルから入るとなんだ?というかんじですが、
昨日はスタッフと緊急ミ―ティングをおこないました、
最近お気に入りの火鍋の店でしゃおふぇいやんと読みます。
http://www.hinabe.net/
写真からだと分かりずらいですが(ほとんどたべてしまったので)かなり刺激的な味です、
最初は辛いだけだったのですが、時間がたつとまた無性に食べたくなる味です。
なんだか食べログみたいになってきましたが、最近いろいろとセミナーなどに参加していたので、自分の中でいろいろとやりたい事や新しい情報などもスタッフに伝えたいと思い、急きょミ―ティングになりました。刺激的で熱い夜になりました(つきあわされるほうはたまらない?)
2010年6月28日月曜日
イワセデンタルショーin宇都宮
26日はイワセデンタルショーに行ってきました、宇都宮だったので新幹線に乗っての移動となりました、
普段はだいたい大宮か東京のデンタルショーに参加することがほとんどで、今まで宇都宮に参加することはなかったですが、なぜ宇都宮?というと一番は餃子が・・・・
冗談です、ほしい機材があったというの、とセミナーに参加するためです、講師の方は伊藤 彰英先生で演題は(今後のラボ経営において必要、重要なこと)でした、以前からていね社のWebやブログを見させていただいており、歯科技工のデジタル化や技工経営に対する考え方が今時だなーといつも思っていたので、一度お話を聞いてみたいと考えていました。
結果として講演内容ですが、非常に満足いくもので、新幹線に乗って行くだけの価値が十分にあるものでした、いままでなんとなく手探りで技工経営とデジタル化を考えてきましたが、自分の進むべき方向性の確認ということでは、ポンッと背中を押された気分でした。
2010年6月26日土曜日
2010年6月25日金曜日
設計・製造ソリューション展
本日は以前から興味がありました設計・製造ソリューション展に行ってきました、
今まではデンタショーなどはよく参加していましたが、なかなかこういった産業界の最先端の器械をみる機会もないので楽しみにしていました。
まず、会場に入ったときの人の多さと熱気に驚かされました、最近の日本の物作りは元気がないなどと勝手に思っていましたがそんなことはないんだと感じました、
2年前に初めてDICOで3Dプリンターとソフト、スキャナーを見たときに感じた歯科技工の新しい形が2年たってどう進化したのか見ることが今回の目的でしたが、率直な感想として、ものすごく目新しいものがあったわけではなかったけれど(歯科技工関連で、もちろん3D技術の進歩はすごかった・・・)
確実にCAD/CAM.3Dプリンター・ラピットプロトタイピングなどの精度があがっていた。
または、値段と大きさを抑えたものなどもふえ、選択肢も広がってきたことを実感しました。
いずれにパーソナルタイプの3Dプリンターが一つのラボに一台やってくる時代がくるかもしれませんね、
今のところ3DプリンターもCAMも購入する予定はないですが、いずれスキャナーだけは購入することになりそうな気がします。
確実に時代の足音が聞こえる一日でありました。
登録:
投稿 (Atom)