2010年8月9日月曜日

Nobel Replace Basic Course



土曜日、日曜日とノーベルバイオケア(品川)でおこなわれました、インプラントセミナーに行ってきました。

リプレイスのセミナーになりますが、講師は宇野澤先生・蛭田先生のニ名で自分はサポートスタッフということで微力ながらお手伝いさせていただきました、今年で3回目(年に一度)の参加となりましたので前回、前々回よりは余裕ができましたが、ここちよい緊張感のある週末となりました、
 

お二人の先生方とは自分が技工士になった15年以来のお付き合いになり、いまだにかわいがっていただいており非常に感謝しております、

レクチャーの内容ですがインプラントコースとしては珍しく、宇野澤先生が外科のパート、蛭田先生が補綴担当と分かれており、二日間で実習と講義をおこないました。ベーシック(スタートアップ)コースということなので、ほとんどの先生方がインプラント埋入経験のないDrですが、皆さん熱心に受講されていました、
自分は技工士なのでこういった内容の、Dr向けのインプラントコースを聴けるチャンスが普段だとなかなかないことなので非常にためになりました。外科の講義ですと最初に参加した時などは器具や手技の名詞すら何の事だかわからないことだらけでしたが、3度目ともなるとさすがに理解できるようになった気がします、
そんなわけで有意義な週末を過ごすごとができました、
宇野澤先生、蛭田先生、サポートスタッフ、ノーベルバイオケアの皆様ありがとうございました、