2010年11月1日月曜日

ラボ見学

 タイトルはラボ見学ですが、見学に行ったわけではございません。
先週、先々週と埼玉技工専門学校と愛歯技工専門学校の学生三名が見学にきました。

 10日ほど前に学校のほうに求人表を提出したのですが、とても速く反応があったのでビックリしました。
自分が学生の時は就職活動は年明けぐらいから始めたような記憶だったので・・・
三名ともにこの時期に就職活動しているだけあって非常にまじめな学生とういったイメージを受けました。
三名と話し、思ったことはもっともっとたくさんのラボに見学に行き、自分にあったラボを見つけてほしいということです、
 今、技工士の離職率は75%ともいわれるなかで専門学校の閉校も相次いでいます、
新卒者の技工士さんは社会に出たとたんに厳しい現実を体験することになることでしょうが、
それは他の業種でも同じです、技工士だけがつらいわけではないと思います。
 新卒者の最初に勤める会社は一番大切だと思います、
 どうかたくさんの歯科技工所、院内ラボなどを見学して目を肥やしてほしいと願います。