2011年1月6日木曜日

謹賀新年

 
  明けましておめでとうございます、昨日から仕事始めとなりました。
2011年もさらに飛躍できるよう頑張りたいと思います。

今年は開業4年目となり、自分自身がやりたかったことを形にしたいと思い、いくつかの改革をしていきたいと考えています。

 目標として歯科技工のデジタル化、こらからの歯科技工はいかにしてデジタルとうまく付き合うか、いままで培ったアナログ的な技術や感覚にたよっていた部分をデジタルと融合してより合理的で付加価値の高い技工物の製作を目指します。そういった意味で昨年末に模型用スキャナー・セルコンアイ、設計用ソフトセルコンアートを導入しました。なぜ数あるメーカーからセルコンを選んだかはブログの中で追々書いていければと思いますが、主な理由としてジルコニア以外にもメタルフレームの設計できること、導入リスクが低いこと、使いやすいシステムで安心感があることが挙げられます。

 今年度は4月に新人社員(技工士)の採用を目指しております、歯科技工学校の閉校や歯科技工士の離職率の高さから、益々の技工士不足が考えられますが、歯科技工士が離職しないでもすむような育成システムの確立を目標とし、特に経験者・未経験者にこだわらず、新しい時代に合った技工士を育成したいと考えます。

 自分自身の技工技術の向上、セミナーやデンタルショーに参加することによりスキルアップを目指していきたいと思います、2010年は多くのセミナーに参加しました、本来なら昨年末にまとめようと思っていたことですが2010年参加セミナーを振り返ってみたいと思います。
1月23日 モリタ歯科技工フォーラム2010 東京 
3月13日 VOCE Winter Meeting ・ 審美をサポートするCAD/CAM2010 
                     山本尚吾先生 他
4月11日 インプラント技工の為のミリングテクニック  中島 清史先生
5月2日  2010フォトセミナー 上顎中切歯の色調と形態  山本尚吾先生
6月23日 2010 設計・製造ソリューション展
6月26日 イワセデンタルショー 「今後のラボ経営において必要、重要なこと」    
                    伊藤 彰英先生
8月28日 Dico CAD/CAMシステム内覧会
9月12日 スタッフとともに創る技工経営    木村健二先生
10月2日 ダブルクリック 銀座アップルストア i.padの活用方法
10月8日~10日 日本国際歯科大会 ワールドデンタルショー
11月13日 セラミルCAD/CAMシステム 勉強会    Dietmar Schaan
11月23日 ISUS(アイサス)クリニカルケースレポート ミーテイング
         田中譲冶先生・木村健二先生他
12月11日 Bianco e Rosso ( a Year-end Party 2010) 山本尚吾先生 他
 
     ※プライベートな勉強会は除く

 祝賀会
9月5日 AP受賞を祝う会  桑田正博 先生
8月21日 仁科匡先生退任記念祝賀会


こうして振り返ってみるとやはり昨年は技術的なセミナーよりもどちらかというと
CAD/CAM関連や経営セミナーに多く参加していました。
 さて今年はどうなうか?できるだけ視野を広く多くのことを学んでいければと
思います。長文失礼いたしました、
今年も気まぐれなブログになるかと思いますが宜しくお願い致します。