2011年5月30日月曜日

JMM POIインプラントセミナー




 










日曜日、POIのインプラントセミナーに参加してきました、
勉強会も二週続きでしたのでちょっと体がきついです、

場所は新宿NSビル30階でしたので、景色はいいですが地震は怖いですね・・・
今回のセミナー内容はPOI EX インプラントのベーシックコース(4カ月)を受講されているDrからのお誘いで、技工セクションのレクチャーでした。

現在まで、5~6社程のインプラントメーカの技工をしたことがありますが、POIは初めてでした。
技工に関して言えばどこのメーカーも基本さえ押さえていればどこもたいして変わりはないですね、
ただこれだけインプラントにCAD/CAMが活用されているのだからメーカーももっと柔軟に
対応できるシステムにすればいいのにと感じました、
(カスタムアバットメントの製作内容が鋳接とかだったので)