2010年10月12日火曜日

日本国際歯科大会

土曜日、日曜日とパシフィコ横浜で開催された日本国際歯科大会に参加してきました、
あいにくの雨模様の中でしたが、多くの歯科関係者が参加していました、主に技工関係のフロアに
いましたが以外にも若い技工士さんも多く、みなしっかりとしたスーツなどを着ており、世の中でよく言われるような若い技工士の技工離れなど感じさせることもなく、とても明るく活気のある空間でした、


聴講した講演は、土曜日、Juergen Mehrfof ・ 相羽 直樹 ・ 遠藤惇吾
           日曜日、山本尚吾 ・ 林直樹 ・ Aki Yoshida ・ Herbert Frick

その他にも立ち見や外のモニターで空いている時間に聴講する感じになりましたが、どこの講演も
ほぼ立ち見や満席状態となっていました。
内容に関してもどれも大変素晴らしいものばかりでしたのでとても満足のいく二日間となりました。