2010年7月5日月曜日

ビションフレックス



 












 3年前から使用していましたマイクロスコープですが、今回新たに増設することにしました、
以前は20倍・10倍の組み合わせでしたが、今回購入したものは30倍・40倍の組み合わせです。
おいおい、そんな倍率じゃ仕事にならないだろ~、という声が聞こえてきそうですが、普段は0.5倍の
レンズを装着して15倍20倍として使用します。
普段から40倍で仕事されている技工士さんもたくさんいらしゃって尊敬しますが、今の自分のレベルだと20倍ぐらいがちょうどいいですね、たまに見たい時に40倍が使用できるというゆとりがいいですね、
LEDのリングライトも以前の物に比べて倍の明るさになり非常に見やすくなりました、
また、アーム式なので机の上が広々使え作業効率もいいですね、
開業する前はニコンやオリンパスなども使用したことがありましたが、確かにレンズ自体はニコンやオリンパス・ライカなどのレンズには明るさなどでかなわないような気がしますが、値段を考えると(技工用として使用するのであれば)アーム式でリングライトという組み合わせで十分だと思います。
Vision Flex    取扱 リンカイ