2010年7月12日月曜日

本城直季風写真
















写真家の本城直季さんのような写真が撮りたいと思い、最近いろいろと試しています、
3枚は自分で撮影したものです。
ま、自分の場合はカメラ任せですが、
自分のカメラの紹介はまたの機会にしますが、
http://www.tokyo-source.com/ts/12/naoki_honjyo/
氏は都市や建物をミニチュアのように見せる作品で知られる写真家です。
銀塩写真をデジタルで加工して新しい写真を生み出していますが、(今のデジタル写真のほとんどは単に銀塩をデジタルに置き換えただけで本質的には何も変わってないので、デジタルだ、銀塩だ、って議論する事は何の意味もな い気がします。)
というようにおっしゃっていますが、なんだか技工業界に置き換えて考えるととても共感できます。